 |
|
 |
 |
第616回 2013年3月25日 堺雅人さん |
 |

ぷーさんの似顔絵わーるど |
菅野美穂さんとの結婚を発表した堺雅人さんを鑑定します。
独身ビッグスターによるビッグカップル誕生!おめでとうございます。ともにパーツの配置が平均型&輪郭の形が卵形で、2人とも相性が合う人が多いタイプです。落ち着いていてバランスよく、社交性もあるので、どんなタイプの人とも合わせることができます。
堺雅人さんのほうが面長な分、大人度が高いです。ここで言う「大人度」とは、思慮深さ、客観性、計画性、責任感、論理性で、世間の人がイメージする「大人の男性」を絵に描いたような顔と性格をしています。
理知的な人であることは、上下左右に広い額からわかります。眉と目の間は狭くて男性的。優しそうに見えて、いわゆる“肉食系”の相手を射止める、狩る能力が高いことはここに表れています。「優しそう」な印象を作っているのは、柔らかい眼差しで、配置的にも少し離れ気味な点です。
鼻は大きさ、高さ、長さ、肉付き、小鼻の張りと、素晴らしく、男性としてこれ以上ない鼻相。西島秀俊さん同様、自分をしっかりもっている男の吉相です。横に長く引き締まった口は男性的で、厳格さや自我の強さがあり、論理的思考が強い人であることがわかります。でも、唇が薄いわけではないので、情の部分をないがしろにする人ではありません。上唇は標準よりも厚いくらいで、愛されるより、愛することに喜びを感じるタイプです。年齢的にもお顔的にも大人同士で、「大人度」が極めて高い堺雅人さんがリードする形で、安定した結婚生活になると思います。 |
 |
第615回 2013年3月18日 澤部佑さん(ハライチ) |
 |

似顔絵室551
|
お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんを鑑定します。
「優しい顔」をしていますよね。見ていて「安心できる顔」です。パッと見ただけで「いい人」なのがわかります。小太りの坊主頭だと「いい人っぽい雰囲気」かその逆の「怖い雰囲気」になるのですが、この人は、限りなく「いい人っぽい雰囲気」の顔で、「99.9%いい人だろう」というお顔です。
今回はこの感覚がどこから来るのか分析してみます。まず、改めて見てみると、パーツの配置的には美男美女に多い平均型だったのです!パーツの配置は美形で、バランスがいい、安定した、無個性になりやすい顔の配置です。これが「安心できる顔」の大きな要因になっています。
坊主刈りの髪型は、隠したり、作ったりせず、全てをさらけ出しているわけですから、警戒心よりも「安心」が先にきます。丸みのある卵形の輪郭(上と下の大きさがほぼ同じの楕円形)は、バランス感覚があって社交的。髪型、輪郭、配置とどれもクセがないのが「安心できる顔」につながっています。
この3つの特徴が揃うと、これくらいの太さでも「小太りのイケメン」になるのですが、澤部さんはなっていません(笑)。その理由は、眉、目、鼻、口とパーツがどれも田舎の子供っぽいパーツだからです。眉は太いけども凛々しくはなく、眉尻が下がり気味。目は一重まぶたの優しい目で、まぶたが腫れぼったくて脂肪があるので子供っぽい印象になっています。この眉と目の目元だけ切り取ってみても「安心できる顔」なのが、他の「小太り坊主」と違う「99.9%いい人だろう」感の源泉となっています。
鼻は高さがなく縦に短く小鼻と鼻先に丸みのあるコミカルな形。鼻の穴はそれほど丸見えというわけではありませんが、この形によってなんとなくそういう印象になっています。低く短いのが子供っぽさを、団子鼻っぽいのが田舎っぽさをかもしだしていて「安心できる鼻」になっています。
口は形は標準サイズですが、締まりがあまりないのと、笑顔の表情の時に上と下の歯の間に隙間が見えるのも子供っぽい笑い方で、かわいい「安心できる口」になっています。
その他、特徴的なパーツを挙げると、額は髪の生え際が直線的な角額で几帳面な性格。アゴが丸くて寛容で包容力があるのがわかります。
芸能界には珍しい澤部さんのお顔が今後どのように変化していくのか、注目して見ていきたいと思います。
|
 |
第614回 2013年3月11日 田崎あさひさん |
 |

|
昨年、『第2回フォレストアワード NEW FACEオーディション」で約2000組の中からグランプリに輝いた田崎さん。今年1月にインディーズデビューシングル『手紙/Rolling Days』(両A面)でデビューしたばかりの新人で、4月に第2弾シングル『サクラ時計/雨夜の月』が発売になりますが、新人とは思えない実力の持ち主です。
私は1月のハロコン「Hello! Project 誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜・〜ブラボー!〜」で見て、『手紙』での透き通る歌声と『Rolling Days』での力強いピアノパフォーマンスにすっかり魅了されてしまいました。
で、3月2日の「ハロー! プロジェクト大感謝祭 コンサート『Hello! Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル 2013』〜前夜祭〜」で見て、やっぱり「今週の顔」は“今期待の顔”田崎あさひさんでいこうと決めました。
顔相的に田崎あさひさんを分析すると、大人顔だし、精神的に強い顔です。顔も声も歌も姿勢も骨格も、顔の骨格もしっかりしています。身体の基礎、顔の基礎、心の基礎がしっかりしているのです。
まず、「大人顔」についてですが、面長で顔の下3分の1がしっかりしています。エラも張っていてアゴもグイッと前に出ていて土台がしっかりしている。これは人生の土台がしっかりしていることを表します。最近は小顔ブームですが、小顔=小顎であり、顔の下3分の1が弱い女の子が多い中、極めて貴重な顔相です。エラが張っているのは、体力もあれば身体能力も高く精神力も強い人です。特技に空手・合気道とありますが、6歳から始めた武道によって培われた顔なのでしょう。アゴがグイッと前に出ているのは自信家の顔相でもあります。
女性にしては肉(脂肪)がついていませんが、無理に痩せたのではなく、引き締まっているのであってこの人の個性です。骨格と筋肉がしっかりしていて脂肪の少ない顔でストイックさが表れています。
視線がブレない目はモーニング娘。のエース鞘師里保さんにも似ています。鞘師さんもエラがしっかりしたアスリートタイプの顔ですが、田崎さんはそれ以上に研ぎ澄まされた武道顔、求道的な顔をしています。
この田崎あさひさんのしっかりした顔の骨格を作っているのが歯です。歯並びがきれいで歯の噛み合わせもしっかりしているから、顔面の骨格がしっかりしているのです。「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る。」という格言がありますが、「健全なる精神、健全なる肉体、健全なる顔は、健全なる歯に宿る。」と言っても過言ではありません。それくらい健全(健康)な歯というのは人間にとって大切です。
田崎あさひさんには、芯の強さ、芯の美しさ(=真の美しさ)があります。ほとんど化粧してなくて素材の良さで勝負できるところもいいです。過剰なアイメイク(アイテープ、メザイクはもはやアイ加工です)と骨格(土台)が弱い小顔はいつか崩壊します。この子が売れなかったら、日本の音楽界の未来はないと思っています。
※「田崎」の「崎」は正式には右上が「立」。
文字化けの関係でここでは「崎」とさせていただきました。 |
 |
第613回 2013年3月4日 近藤春菜さん |
 |

似顔絵室551
|
毎年恒例の『よしもと男前ブサイクランキング2013』の女性芸人部門で、「ぶちゃいく」1位に輝いたハリセンボンの近藤春菜さんを鑑定します。
吉本芸人の“顔”を格付けするこの大会、男性部門は10年以上前からあって、私も2005年4月に『ZAIMAN20』(よみうりテレビ)でフットボールアワーの顔相鑑定、同じく2005年4月に『ハローモーニング。』(テレビ東京)でフットボールアワー岩尾望さん(その年のブサイク1位)と相性のいいメンバーの鑑定をやったりしましたが、2010年から『吉本べっぴんランキング』が新設されたのは初めて知りました(ちなみに「べっぴん」はアジアンの馬場園梓さんが今年で3連覇、「ぶちゃいく」は昨年でアジアンの隅田美保さんが3連覇で殿堂入り)。
さて、近藤春菜さんについては、今年1月の『SPA!(スパ!)』(扶桑社)の特集 【ブスだけど[ヤレる/ヤレない]の境界線】【「ソソるブス/ソソらないブス」はどこが違うのか?】で例としてお名前を出させていただきましたが、改めて詳しく解説・鑑定させていただきます。
このテーマ、そもそも「ブス」の基準が人それぞれ違いますし、「ヤレる」時点で「ブス」じゃないとも言えれば、「ブス」だから「ヤレる」(美人よりもむしろこのブス加減が最高にそそる)というのもあります。男の立場によっては「このブスとやってる俺!」って興奮したり。極論を言うと相手が女ならどんな「ブス」でもやってみてこそ男!とも言えます。
で、ブスでも「ヤレない」のが、「“男っぽい”+“老けた顔”の“おっさん顔”」で、その典型が近藤春菜さんなのです。「おっさん顔相」の特徴は「ガッシリした骨格に脂が乗った輪郭」と「直線的で横に長い口」で、モノマネをする角野卓造さん、カンニングの竹山さんを連想させます。
どちらも悪相と言うわけではなく、「ガッシリした骨格に脂が乗った輪郭」は、努力に裏打ちされた自信と包容力のある人生の土台がしっかりした人の顔相ですし、「直線的で横に長い口」は、情よりも理を大事にするタイプで厳格な人の顔相。ただ、女性としては恋愛や結婚に不利のため悪相と言うことはできます。特に口のほうは…。
パーツの形は男性的且つ高齢者的な近藤春菜さんですが、ハリのある肉質とツヤのある肌質で、運気的にはもちろん、女性としても最高です。今回のランキングでは、近藤さんの相方の箕輪はるかさんが2位に選ばれましたが、「ハリセンボンのどちらとヤる?」という究極の選択があれば、もちろん私は近藤春菜さんを選びます。
|
|
|
|
Copyright(C) IkebukuroH All
rights reserved. Copyright(C) iDESiGN,Inc. All Rights Reserved. |
|
|