令和七年 祟敬神社の橿原神宮に初詣 ここに来ると気持ちが晴れる☀️😄
2025年(令和7年) 元旦
元旦のルーティンの最後は、祟敬神社の橿原神宮に初詣。
去年の参拝も1回だけで1年前の元旦以来の参拝。
近鉄電車3線が乗り入れる(橿原線、南大阪線、吉野線)橿原神宮前駅を降りて歩いていると、
一夜限りのK-POPで2.7億円溶かす余裕があるなら県は小中体育館(災害避難所)のエアコン設置を補助してください
オールドメディアの新聞、テレビでの報道はあるのかわかりませんが、奈良県知事の独断での決定が問題視されています。
(知らない人は、各々検索して調べるように)
POLICE
奈良県橿原警察署 橿原神宮前交番
1年前はなかった交番が出来ていました。
なんだこの像は?
ケン
Street Fighter × 橿原市
橿原市と株式会社カプコンの繋がりは1995年までさかのぼります。
株式会社カプコンの創業者である辻本憲三氏が橿原市出身というご縁もあり、
とのことでした。
橿原神宮参道
今年は第一鳥居のところまで来たタイミングでパーっと明るくなって陽射しが差し込む。
ここに来ると気持ちが晴れる☀️😄
第二鳥居
第二鳥居の左前にあった超行列のたこ焼きの屋台はいつの間にかなくなった。
(屋台が参道の横の道に移動したタイミングで?)
昭和41年生まれの私は来年、再来年が厄年(還暦はいつの間にか数え年ではなく満年齢になっているようです)
外拝殿に入ります。
橿原神宮外拝殿
紀元二千六百八十五年
日本のはじまり、橿原神宮です。
青空と外拝殿と畝傍山のバランスが美しい。
外拝殿を正面から。
巨大開運絵馬
令和七年 乙巳之歳
橿原神宮内拝殿
正月だけ入れる内拝殿(ないはいでん)。
美しい本殿(私の影入り)
参拝後、
深田池の鴨
深田池の鯉
長山稲荷社
参拝後に太陽が差し込む美しい写真
老夫婦のいい写真が撮れた。
今年の元旦は風もほぼなく、日の丸もこんな感じ🇯🇵
今年は、東大寺でまさかの30分並び、
欲張って13年ぶりに春日大社にも…と13分歩いてやってきたら大行列で引き返し、
枚岡山展望台に行く時は、真っ暗な中ライト付ける前に躓いて転んだりするなど
珍しくいろいろあったけどおかげ様でいい元旦からスタートがきれました!